ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月21日

中山連峰ソロトレッキング

こないだの連休最終日、
天気もよいので中山連峰へトレッキングにでかけました。
中山連峰ソロトレッキング

実は最近、ソロ登山に憧れていて
今回はその練習というかトレーニングというか
ホント初心者なので、少しずつ慣れていこうかと思っています。

今年に入ってから、六甲山に2回ほど登りましたが
初級コースにもかかわらず結構しんどい思いをしたので
これは、体力をつけなければ
目標の「山登り&テント泊」なんぞ到底
実現できそうにありません。

ということで、
時間のある時には近場でも
どんどん登っていこうと計画を
いろいろと練っているわけであります。

で、今回のルートは、
阪急電鉄 宝塚線中山駅 ~ 中山寺奥の院 ~
中山最高峰(478.2m)~満願寺西山 ~
阪急電鉄 宝塚線山本駅


道中、いろいろな景色にも出会い
トレッキングの楽しさも満喫したのですが
まだまだ、歩くのに必死でゆっくり
写真を撮る余裕がないので
あまりよいショットがありません。。。

まぁ、でもせっかくなので
トレッキングの思い出として
これから、ブログにアップしていこうかと思います。


(少ない写真から)
いきなり中山最高峰三角点
中山連峰ソロトレッキング

最高峰に着くまでは、無心で歩いてきたので
ほとんど写真なし。
どれだけ余裕のないハイカーなのかと自分が情けない・・・


で、お昼の休憩時にはやっと余裕ができて
エスビットストーブで作ったインスタントラーメンの写真を
たくさん撮ってたりします汗
中山連峰ソロトレッキング
中山連峰ソロトレッキング
中山連峰ソロトレッキング

固形燃料でうまくできるか心配でしたが
なんとかラーメンをゆでる位のパワーは発揮してくれました。
寒い時期や風の強い日は、ちょっと難しそうです。


最高峰から満願西山までの間は、大阪平野や
宝塚・六甲方面の景色がきれいに広がり
なかなか歩き応えのある道でした。
中山連峰ソロトレッキング



水は1.5リットルもって行きましたが
山から下りてきた時には、ほとんど空になっていました。
この時期は特に汗もかくし、熱中症予防のためにも
もう少し多く持っていったほうがよいなと思いました。

何事も経験。
少しずつですが、体力・技術の向上を目指して
続けていければよいなぁと思います。

同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
大台ケ原(奈良)トレッキング
摂津峡ハイキング
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 大台ケ原(奈良)トレッキング (2010-10-03 11:30)
 摂津峡ハイキング (2009-11-05 21:45)

この記事へのコメント
こんばんは。
トレッキング、いいですねえ。
僕もヘルニアがだいぶよくなったので、
そのリハビリに低山登山でもしようかな何て思っています。
大学時代は西宮で過ごしたので、
六甲山系、なんだか懐かしいです。
Posted by kanahibibasserkanahibibasser at 2010年07月21日 22:18
kanahibibasserさん、こんにちは!

西宮だったら、六甲山系が
ほんとに近くて良いですよね。
ルートもたくさんあるし、気分によって
いろいろ楽しめるなぁーと思います。

最近流行りのウルトラライトスタイルを
取り入れてみたら無理なく、
リハビリができるかも知れないですね。
Posted by noanoa at 2010年07月24日 16:48
こんばんは!

梅雨が明けてからは毎日がトレッキング日和!(^・^)

でも気温もかなり高いので水分補給はかかせませんよね~

あまり無理せずのんびり楽しんでくださいね~♪
Posted by kazupico at 2010年07月24日 22:06
kazupico さん、おはようございます!

ホントに梅雨が明けてから
暑い日が続きますね。

家族で出かけれたらよいのですが
流石に、嫁子には厳しすぎる暑さですもんねー。

私も、無理して事故にあわないよう
注意します!
Posted by noa at 2010年07月26日 09:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中山連峰ソロトレッキング
    コメント(4)