ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月06日

石焼き芋用石を使ってみた(*^-^)

今日は、天気が悪かったので
家の中で焼き芋を作って遊びました。

使用したのはこれキラキラ
石焼き芋用石を使ってみた(*^-^)

やはり石だけあって、箱をもった感じはずっしりとしてます。
とりあえず、箱に記載されている説明書を読みながら
水で軽く洗い、ダッチオーブンに入れます。
(ホントは濡れたままするのは、石が破裂するので
 ダメみたいですが、時間がなかったのでそのままいきました汗
石焼き芋用石を使ってみた(*^-^)


それから30分ほど、プレヒートするのですが
キッチンコンロでダッチオーブンを使用すると
高温で安全装置が作動して、気がつくと
火力が勝手に弱くなったりします。
途中から、ユニのテーブルトップバーナー「US-D」を使いました。

さて、プレヒートが完了しましたので
いよいよ、さつま芋を突っ込みます。
石焼き芋用石を使ってみた(*^-^)


それから、出来上がりまではおよそ30分。
だんだん香ばしい香りが漂ってきますが
適当なところで、竹串をさしてみて
火の通り具合を確認しながら、
もう少し、じっと待ちます。


そして、いよいよ出来上がりましたニコニコ
ジャーーーンびっくり
石焼き芋用石を使ってみた(*^-^)


もう、部屋の中は焼き芋の香りで充満していますピンクの星
火傷しないように、慎重にとりだして
お皿にのせて、いよいよ「いただきまーすアップ
石焼き芋用石を使ってみた(*^-^)


モグモグ。
ムシャムシャ。
あっちっちーウワーンですが
甘くて、美味しいですハート

中までふっくらしていて、大満足の仕上がりです。


ホントは、お外でやりたかったんだけど
雨なので仕方ないですね。
でも、嫁と子供も喜んでくれたし
やってみてよかったなーと思います。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 焼きいも用石<3kg>
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 焼きいも用石<3kg>

誰でも石焼き芋が作れます
とうもろこしや栗でも美味しくできるみたいですよ。

G’z G-ステンレスダッチオーブン
G’z G-ステンレスダッチオーブン

キッチンでも気軽に使えるのでオススメです。

同じカテゴリー(家で料理)の記事画像
石焼ビビンバ
レタスチャーハン
同じカテゴリー(家で料理)の記事
 石焼ビビンバ (2009-06-27 15:50)
 レタスチャーハン (2009-06-14 23:00)

この記事へのコメント
こんばんは。
これ、面白いですね。
自宅で石焼芋ができちゃうんですよね。
ヤキイモの写真、すごくおいしそうでたまらないです。
コロダッチつかってやってみようかな。
Posted by kanahibibasser at 2010年03月06日 22:23
こんばんは!

これ、ダッチ始めた当時すごく気になってたんですが、
結局手を出さずじまいなんですよ~(笑

結構上手く焼けるんですね~、遠赤効果って奴ですか。
普通の玉砂利とは違うんですかね??
う~ん、再び気になってきました; ̄∀ ̄)

>でも、嫁と子供も喜んでくれたし
やってみてよかったなーと思います。

我が家でも焼き芋は大人気ですよ(^v^)
年齢に関係なく、女子は焼き芋が好きみたいですね(笑
Posted by kazpico at 2010年03月06日 22:25
kanahibibasserさん、こんばんは!

コロダッチでも美味しくできそうですねー。
焼き芋は、寒い時に食べるのが一番美味しいので
今がチャンスですよ!

コロダッチ焼き芋、できたら是非
ブログにアップしてくださいね(*^-^)
Posted by のあ at 2010年03月06日 22:50
kazpicoさん、こんばんは!

石ですが、パッケージには「天然石」とだけ
書いてありました。
多分、普通の石だと思いますが、
サイズ・形が整っているので使いやすいですし
値段も安いので、買って損はないと思います。

焼き芋、やっぱり女子には人気なんですね!
この石を使って焼き栗もできるし
きっと、奥さんも喜ばれますよ(*^-^)
Posted by のあ at 2010年03月06日 22:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石焼き芋用石を使ってみた(*^-^)
    コメント(4)